2005年08月26日

攻略本(設定資料集)希望っ

・言いたい事は言っとこう記事、そのニ。

「攻略本、ていうか設定資料集が欲しいぞコンチクショウ!」

CDとは比べ物にならないくらい実現の可能性が低いのは重々承知なんですけど、
やっぱり本の形で『ホームランド』の世界に触れられるものが欲しいんですよね〜。

以前、とある冒険後の箱舟で、攻略本があったらいいのにって話になったんですね。
といっても、まんま攻略目的の攻略本ではなくて、
どちらかというと設定資料集的な意味合いの強いものを、と。
攻略情報はすでにネットに上がっているもので十分ですしね。
(もちろん、紙媒体で手元にあればより便利でしょうけど♪)
なので、攻略情報を載せるにしても、
街々を巡るガイドブックのような構成で、見て楽しめるものだったらな〜、なんて。

例えば、カネルの街なら、
もちろん図書館の事が記されていたり。
蔵書数やら郷土資料の紹介、オススメの貸し出し本などなどから、
さらには開館時間まで載ってたりしたら……。
トマチュウの酒造が紹介されていたりとかも楽しそう♪

例えば、イルミナの街なら、
イルのつばさの仕組み(魔力とかでもよく分からないものでも全然構わないし)から、
街で人気のお土産とか……!
トモポンが祀られるようになった経緯などの歴史も。
ダスティンさんが「かぜのおくりもの」を集めて何をしてるのかも気になりますし。

ゲームの攻略にはまったく不要な、
でも、その世界をより身近に感じられるような、細かな設定が施されていたら、
もうそれだけで、眺めてにまにましちゃうのですがッ!!
各記事が、架空の記者の視点で書かれていたりしたら、なお面白そうですよね〜!

実際に旅行するわけでは無いけど、
どこか遠い国の旅行ガイドブックを眺めて、
この観光地は見てみたいな〜とか楽しむように。
エンデパルナを違った視点で楽しめるような、そんな攻略本が欲しいんです。

キロの街が音楽の街として発展してきた経緯などは、
100年前の物語でちらっと語られてたりしましたけど、
そういう街を形作るに至った歴史などは、
他の街々ごとにちゃんとあると思うんですよね。
バルクやパルマーラ王家の事、
ロボ族はどうやって生まれてどうやって発展してきたのか、
ガーゴリア文明も気になりますし……。

もちろん、そういうものだけでなく、
有澤氏のイラストなども沢山見てみたいですし、
本当の意味での設定資料集的な、種族毎の裏設定みたいなのも載っていたら、
幸せすぎて一生大事にしちゃいますよぉ!

もっとエンデパルナの事が知りたいんです。
もっと、もっと深く。
好きで好きでたまらない世界ですからっ☆

あ、あと、
ギギがポルカ族なのか、それとも違う種族なのか、
そこのところをハッキリしてもらいたいデス!
今のところ、個人的にはギギをポルカ族とは認めていませんけどねっ!(笑)


posted by きつね at 03:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ホームランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

サントラ化希望っ

チュンソフト公式ホームページからのファンサイトリンクが、
8月末までという事だそうで。
もともと三ヶ月間の掲載と言われていましたから、
そろそろ終了かなぁとは思っていたのですが……。
掲載されている間は、定期的に監査が入るらしいので、
それならば、その間に言いたい事は言っておこう、という趣旨の記事です。
もちろん、不適切な言動などが無いかの監査でしょうから、
こんなところで要望とか書いた所で意味が無いのは分かっているのですが。
気持ちの問題。うん、気持ちの、ね♪


・言いたい事は言っとこう記事、そのイチ。

「『ホームランド』のサントラ、欲しいぞコンチクショウ!」

これ、いまのところ一番多い要望のひとつではないでしょうか?
名曲ぞろい、というのともまた違うような気はするのですが、
聴き心地がよくて、何かの作業中とかにずっと聞いていたくなるような。
ゲーム中あまり意識しない、というか意識させないくらいサラリと耳に入ってきて。
でも、消音するとその存在の大きさに気づかされるという……。
エンデパルナを形成するのに無くてはならないもの。

特に人気なのは、
・手つなぎ
・キロの街
・ボス戦2?(マド○やあくりょう、ナ○シ第一形態時の曲)
あたりでしょうか。

個人的には、ブログでも書いていた
・ポルカの森
がイチオシなのですがっ♪

ポルカ、イルミナ、カネルの各町の音楽も好きですね(^−^)
何気にボスを倒したりして問題解決したあとの曲も好き。
通常フィールドの曲も、自室の曲も……、
それこそ全部って言い出しかねないくらいに、どれもこれも大好きで。

せめてサウンドテストでも付いていれば良かったのにと、何度思ったことでしょう。

そうそう、この記事を書いていてふと思ったのは、
その「サウンドテスト」が神様プレイ中についていたらな〜って事。
クエスターとして聴いたことのある曲は、神様プレイ時に自由に聴くことが出来る。
なんて仕様でしたら、ちょっぴりでも神様プレイされる方が増えていたかも?
サウンドテストが聴きたいからランドを立てるって方も居たかもしれませんしっ。
何より、神様時のBGMの変化の無さ具合に、眠気とか誘発されちゃうので(笑)
これもサントラさえ発売されれば、
それを聴きつつ、”BGMオフ、効果音オン”の状態にすれば良いんですけどね♪

最近のプレイ人口を見ると、購入者数がとても少ない事も容易に想像出来るのですが、
『ホームランド』が好きで好きでたまらない、愛してやまないっていう、
ファンの人たちへのサービスって事で実現しないかなぁ、って。
儲けはとんとんでも、
ファンの支持が上がるのはそれだけ将来への投資になりはしないかなぁ、って。

え? とんとんにさえならない、赤確定ですって?
そうかなぁ。そうなのかなぁ。
CDって原価安いですし、曲はすでに作られているんですし、
アレンジとか施さないのでしたら、経費もそれほど掛からないような気もするんですが。
当初の『ホームランド』ソフトと同じように、通販限定にしてしまえば、
流通に関してもそれほど重荷にはならなそうとも思えますし……。
って、素人考えで書いているので、実情は全然違うのかもしれませんケド。


そんなこんなで、サントラ化が実現して欲しいなぁと思う今日この頃なのでした〜。
posted by きつね at 02:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

おかげさまで。

おかげさまで、というかずいぶん前なのですが、なんとかアクセコンプ致しました〜。

最後のアクセサリ[きんのおうかん]を探して、
あっちゃこっちゃ放置ランドをさまよい歩いていたのですが、
結局見つからないまま幾日も過ぎて……。
そんな中でたどり着いたのが、まさかブロガーさんのランドとはッ!
灯台下暗しとはこのこと!?(微妙に違う☆)

最後のひとつが放置ランドでなくて良かったと、今更ながら思えます♪
コンプリートした瞬間に、他のクエスターは居ない、神様も居ないでは、
なんだか寂しいですもんねっ。
「おめでとう」の言葉もやっぱり嬉しいですし(笑)

達成してからは、アクセ目的でランドにお邪魔することがほとんど無いので、
放置ランドなどではあまりお会いすることも無いかもしれませんが……。
2ndの方が、よく身に着けるお気に入りのアクセがまだ揃っていないので、
前言撤回、ひょっこり現れるかもしれません(^^;)


そうそう。
達成出来たのはもちろん皆さんのおかげでもあります。
自分ひとりでは到底集められないのですから……。
このご恩返しといえば、やっぱり自分のランドで出るアクセサリの提供ですよねっ。
こないだうち、エンディング後の箱舟で、
うちで出るアクセが欲しいって仰っていた方もいらっしゃいましたし。
というわけで、
欲しいアクセがある方は、どうぞ仰ってくださいね!
基本的に放置でしか立てられないかもしれませんけど、
喜んでご用意させていただきますとも♪
……アクセ目的ランドなら、放置でも構わないですよね?
(←普段の神様プレイは非放置主義だったり)
ただ、うちは電話が掛かってくると切断されちゃうようなへっぽこ回線なので、
いつ落ちるか分からないですよぉ(ダメじゃん!)
夜中でしたら平気でしょうけど……最悪かかってきても復旧できるでしょうし。
ですがさすがに昼間は保障しかねるので、立てるのは止めておきますね(汗)

1st:ドラゴンのはね、キュートマント、もんしろちょう、ド:いにしえマスク
2nd:みずたまちょうネクタイ、フリルのレース、てんしのはね、ド:?
3rd:しろのぼうし、ピンクのめがね、くるくるめがね、ド:?

3rdは、前述の同じ名前のデータを同じメモカに、の時に試しで作っただけなので、
神業とかほとんど無いです。……育てる気もさらさら無いですし(苦笑)
ついでに、2ndと3rdのアクセは、実はちょこっと曖昧だったり(^^;)
(おまけ:1stでしたら「いきなり:だつごく」ありマス。神居れば発動可能)

普段から立ってる放置ランドと結構カブってるので、
需要はそれほど無いかもしれませんが。
ここのコメントでも、冒険後の箱舟でも構いませんので、どうぞお気軽に〜☆
posted by きつね at 02:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。