2006年08月06日

バナナはおべんと扱いで☆

今日は長い時間、冒険にお付き合いいただきありがとうございました!
おかげさまで、いい冒険に立ち会うことが出来ました(^−^)

久しぶりの神様なのに、今回の冒険は最長のシナリオの”ボローンパーツ編”。
でもでも、おおむねまったりムードで他愛の無いやり取りをしながら、
最後まで楽しく遊ばせていただきました♪
といっても、始終、食べ物の話ばかりだったような気もしますけれどねっ(笑)
終わってから「まるごとバナナ」買いにに走った方もいらっしゃるんでしょうか?
そうそう、ぼく的イチオシの「まるごとイチゴ」もお忘れなくっ☆
(でも、いま「まるごとバナナ」の製造元、ヤマザキパンのHP見てみたら、
 「まるごとイチゴ」は載ってなかったです……今は売ってないんでしょうか(寂)

午前10時丁度にランドオープン。
立てた直後にほんの数分、離席していたのですが、
戻ってきたときには3名の方が入場されてまして。
時間きっかりに来てくださって有難う御座います!
正直、ランドを立ててから最初の人が来るまでの時間って、
ものすご〜く苦痛なんですよねぇ。
大丈夫かな? ヒト来るかな?? もしかしたら結局ひとりも来ないとか?
なんて、マイナス思考に陥りながら待ってなきゃなので……(苦)
だから、最初に入ってくださる方って神様みたいなモノだと思いますっ!
……神様が言うのもヘンですけどね。

ミルを召喚したり、ミルを召喚したり、アミルを召喚したり、ミルを召喚し……。
それはもう、た〜くさん召喚しちゃいました♪
ミル、アミルだけじゃなくて、
冒険中、ずっとゴーレムやらまものやら、召喚しっぱなしでしたけれど。
どうしても、回復にパウを使うくらいなら召喚に使わなきゃ勿体無い!
って、思っちゃうんですよね〜。
だって、回復ならクエスターさん同士でも出来るんですもん。
せっかくの神様、神様にしか出来ないことをした方が楽しいですもんね♪
ピヨコ好きなクエスターさんの為に、
ちょっと体格が立派なピヨコを呼んだりして……。
角ばって見えたり、イズを唱えたりしてますけど〜(笑)
その後も他の色の”カラーピヨコ”を何度も用意していたら
「こんなのピヨコじゃないよ〜」って文句言われちゃいました。
ですから、ちょっとゴツイだけで、立派なピヨコですってば! ねっ!?

アイスを食べて、当たりが出たらもう一本!
愛に溢れたランドでしたし……。
アリジジ洞窟の黒いもやもやは、別世界への扉。
闇が広がるその扉からはえびちゃんが飛び出してきたり……♪
いろいろ呼び出しまくってちょっかい掛けていた為か、
すっかり逞しくなっちゃいましたよね、クエスターさんたち。
最後の方、魔物が逃げてばかりでしたもん。
もっと強い神の手先が欲しいなぁ。すっごい切実!

プランターを託されたからには、トレック山に再挑戦しなきゃ!
ううん。気分は夏山のピクニックで!
というわけで、おべんと持って〜、おやつを持って〜♪
おやつは30ボルまで!
ニンニクチップにトマチュウ、モノによってはやくそうも?
少ないようで、十分いろいろ買えちゃいますっ(^−^)
ミルグミはソーダ味、アミルグミはメロン味、パミルグミはイチゴ味で……、
ちょっと珍しいしろパミルグミはミルク味!
バナナはおやつじゃないけれど、
「まるごとバナナ」は誰がなんと言おうとおやつ扱いですっ!

いいなぁ、いいなぁ、まったりのんびり手つなぎをして。
いいなぁ、いいなぁ、わーわーきゃーきゃー騒ぎながらの冒険。
神様してるのが勿体無いと思えるくらい幸せな冒険でした。


最後、ラスボス戦は一瞬で終わってしまって、もうびっくりですよ〜!
とりあえず賑やかしにと思い、たからばこをぽぽぽぽ〜んと置いていたら、
その数秒の間でもう終わってましたもんね。
う〜ん、レベル上がりすぎ?(^^;)


初ボローンという方もいましたし(初オラゴンじゃないもん!)、
ボローン編二度目という方もいましたし。
その方たちにたっぷりボローン編を堪能して頂けなかったのが心残りかも〜。
全部を任せちゃうのは負担だけれど、
何も残さないのもツマラナイですもんね!
結局、応えられた幽霊はひとつ、ふたつくらい……?
寂しいですよね、せっかく長い冒険をしてきたのに。
慣れているんだったら、何度も体験済みなのでしたら、
なぜ譲ってあげられないんでしょう?
ぜんぜん理解出来ないです。

でも、↑こういう、ぼくみたいな考え方が解らない方もいるんですよね。
今日の神様プレイでちゃんと気付かせてくれました。
忘れちゃいけない、自ら退場してくださった方のこと。
効率重視が悪いわけじゃない。
サクサク進行が悪いわけじゃない。
でも、ウチのランドはそういうのはご遠慮いただいているんです。
だって、そういうのって放置ランドでも出来るんですよね。
というか、放置ランドではそういう冒険しか出来なくなりつつあるというか。
だからこそ、
脱線したり、寄り道したり、下らないやり取りしたり、
凡ミスしたり、それを一緒になって笑ったり。
のんびりまったり冒険出来る場所を提供したかったんです。
笑いあいたいんです。分かち合いたいんです。
そういうのを理解できる方なら馴染めるでしょうけれど、ね。
ウチのランドはこれからもそういう雰囲気、空気でやっていきます。
だって、ぼくが好きなんだもの。

退場されたあなたは「空気読めないから」と仰っていましたけれど。
不安に感じて、電話で”こっそり”神様に伝えたりして。
それで、退場という選択肢を選んだくらいですもん。
しっかり空気読めていますって!
大丈夫。
いつか一緒に遊べる日が来ることを願って。
もちろん、それこそ無理することじゃないんですけどねっ。
自分に合ったランドを探す、選ぶのも、このゲームの醍醐味でしょうし。

……こういうのも閉鎖的っていうのかナァ。


posted by きつね at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | ホームランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 昨日は長い時間お疲れさまでした。
そしてそして、あんなにも楽しく、しあわせな冒険ができた事、ほんとに感謝してます。
どうもありがとうございました!

おかげで初めてのボロン編、楽しく冒険できました。

ずーっときゃーきゃーおしゃべりしながらの冒険。
引っ張ったり引っ張ってもらったり。
ちょっとした事で盛り上がったり笑いあったり。
そして真面目に謎解きしたり。
神様のちょっとした贈り物(ガリガリくんとか!)と戯れたり(笑

ほんとにしあわせな1日でした♪
ありがとうございました。


最後にクエスタきつねちゃんへ。
 一足お先にバルクの名物料理、食べちゃいました^^
今度お会いした時は、是非是非一緒に食べに行きましょうね☆

Posted by ぴこり at 2006年08月07日 23:53
▼ぴこりんへ
はっ、すれ違い!?
えっと、こちらでもありがとうございました〜☆

初ボローンのぴこりんが楽しめたのでしたら、
あまり深く考える必要も無いのかもしれませんね〜。
神様視点では、他のクエスターさんが先に進んでいるのが見えちゃうので、
そんなに急がないで〜ってハラハラしちゃうのですが……。
集団イベントではちゃんと待って頂きましたし♪
どうしてもシナリオ初体験のひとを贔屓しちゃってダメですねぇ(苦笑)
何はともあれ、楽しんで頂けてヨカッタヨカッタ(^−^)

バルクの名物料理、ぜひぜひ一緒に〜♪
それにまだまだ、レムルに夢クローツなんて未体験の味も待ってるし!
がっつりたっぷり食べつくしちゃいましょ☆
Posted by きつね at 2006年08月08日 23:24
先日は大変お世話になりました♪
やっとボローンパーツ編の内容を理解する事が出来て、本当に嬉しかったです。
途中で何度かログアウトしてしまいましたが、きつねさんを始めとした皆さんのおかげでなんとかエンディングを迎える事ができました。

冒険の途中に「まるごとバナナ」の話で盛り上がりましたね♪今は「まるごとイチゴ」は売ってないのですね…。少し残念です。

他にも、ガリガリくん・当たり付き(私としてはホームランバーの方が好きです)が見事?当たってしまい冷凍たまごになったり、「ミル・アミル大行進」でミル達に囲まれたりと、私の至らないプレイのせいで致命傷となることも多々ありましたが、その都度回復してくださり、ありがとうございました。
今回、このようなサーバーを立てていただき、本当にありがとうございました。またいつか、エンデパルナで会えるのを楽しみにしております♪
Posted by マスタング at 2006年08月09日 19:00
▼マスタングさんへ
こちらこそ! 先日はご参加ありがとう御座いましたっ。

いえいえ、ログアウトお気になさらずに〜。
回線落ちにしろ、用事などで落ちるにしろ、それは仕方が無い事ですし。
クエスターさんにだって都合はあるんですもん。
とはいえ、最後まで付き合っていただけたりすると、
当たり前ですけれどやっぱり嬉しいんですよね♪
そういう意味でも、エンディングを一緒に迎えられて嬉しかったです(^−^)

ぼくが神様をするときは、基本的に「邪神」ですからッ。
他の人に助けてもらえそうと判断したら、
気絶するくらい、まものやゴーレム呼んじゃいますもん(苦笑)
逆に、神様として復活や回復でお助けするときは、
他の方たちが忙しそうで手を離せなくて
助けにいけないかもと判断したときくらいですね。
基本は皆さん同士で助け合っていただきたいですし♪

はいっ。またエンデパルナでお会いしましょう〜☆
Posted by きつね at 2006年08月10日 23:18
こんにちは。先日はお世話になりました。

普通に冒険するのもたまには(ォィ)いいかなと、お邪魔させて頂いたのですが…
今思うと、もっと他の方に譲るべきだったな、と少々後悔しています。

私達が始めたばかりだった頃に経験者の方から譲ってもらった様に、今度は私達が譲ってあげなくてはいけないのですよね…
今度からは、出来るだけ譲ってあげる様にしないと…って、今更遅いですかネ(汗
退場された方がいらしたんですね…ウチもすべきだったナ…ってこれまた今更(苦笑

…所々文法おかしいカモですが、そこは笑ってやってください(ェ
それでは、エンデパルナでまたお会いできる日まで…
Posted by ユウマ at 2006年08月11日 17:16
▼ユウマさんへ
こんばんは。書き込みありがとうございます。
こちらこそ、先日はお世話になりました〜。

「普通に冒険」って表現は、
特殊ルールの企画やドラクロなどじゃない冒険って意味だったのですけど、
なるほど、
まったり度合いや横道への逸れ具合も含めて、普通かどうかの違いもあるんですね。
協力してイベントをこなしてエンディングを迎える事を普通とするなら、
ごっこ遊びしたり、食べ物を追い求めたり、
そういう事も「普通」の範疇からは外れてしまうかもしれないんですよね。
安易に「普通」って言葉を使わない方が良いのかもですね……反省。

退場に関してはお気になさらずに!
どのクエスターさんも、退場して頂かなければならない様な方は居ませんでしたし!
記事に書いた「退場された方」は、効率を求めるあまり、
他のクエスターさんに余計な手出しはして欲しくないと感じていたみたいで、
その辺りで他のクエスターさんと折り合いがつかなかったと言いますか……。
(ウチのランドは見ての通りで、ムダも含めて楽しんじゃおうって風なので。)
中にはその方とのきずなを断った方もいらしたんですね。
そういう部分で楽しく冒険できないと感じて、自ら退場して下さったのですから。

エンデパルナでお会いしたときはよろしくお願いしますっ。
Posted by きつね at 2006年08月16日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。