2007年04月21日

風の吹くままに世界が流れた末に

20日(金)の夜からの神様プレイ、無事(?)終了しました〜。

PM9:30から始めて、翌AM3:00ごろ終了。
箱舟の雑談を加えて約6時間の冒険でした。
ただ惜しむらくは、満員御礼一歩手前の34人でエンディングを迎えた事。
時間が時間でしたから、
ボス戦を粘ったところであと一人来られたかどうかは分かりませんでしたけど……。
でも、6万パウほどまだ残っていたんですよね〜!
必死になって回復したりしてたんですけど。
そこはやっぱり自由行動なランドですもん。
ボス戦は他の人に任せて、気ままな一人旅やら二人旅やらしている方がちらほらと!
うずうずうずうず。
構わずにはいられないッ!!
と、ちょっかい出しに行ったときにボス倒されちゃったんですよね。

とはいえ、深夜にオン27人くらい居ましたから、十分過ぎるほどにスゴイんですよね。
いままでは総人数20人越え辺りでしょぼい回線を気にして締め切ってましたけど、
「少しラグがあるときもあるけど、ぜんぜん大丈夫」って
クエスターさんのお言葉に甘えて、そのまま受け入れ続けさせていただきましたっ。
ウチの回線も良く頑張った! 感動した!!(古ッ)
ADSL1.5Mで且つ基地局から遠くて300Kくらいしか出てないんですけど、
意外となんとかなるもんなんですねぇ♪
(いつも入り口の地点で黄色信号で、入るの不安だそうですけどネ(苦笑)
回線細いからって神様敬遠してる方がもしいたとしたら、
「それはとっても勿体無いですよぉー!」と言いたいです!
もうじきマッチングサーバも終わっちゃいますしね。
神様プレイにしかない楽しさもありますから。
体験しておかないのはソンってもんですよっ!!

あっちこっち飛び回って大変な神様プレイでしたけど、それがとっても楽しくて!
お越しくださった皆様、どうもありがとう御座いました☆

◆続きを読む

開始前のコメントを考える時点で既に悩む。
立てた直後にも「さけぶをつかっちゃだめなんですか?」と何度か訊かれてしまったり。
特殊なルールのランドでしたから、仕方が無いんですよね。
何度か書き直して落ち着きましたけど、神様プレイで一番悩むところです。
もうちょっとコメントの文字数が多ければナァ。

開始直後、パークでそんなやり取りしながらきずなを結んだり。
でも、誰も降りようとしませんね……皆さん遠慮されているのでしょうか?
神が「降りても良いんですよ〜」とはっぱをかけて、ようやく一人地上へ。

そっからはもう、それぞれの人がそれぞれのペースで進んでいて。
すぐにカネルまで開きましたし、イベント始まってる泉の前で入れなかった人がいたり、
黙々とミルと戯れる人がいたり、トコヤミにこもってみる人がいたり……。
最初のうちは先頭集団の2、3人がサクサク進んでいくのを尻目に、
カネルやクローツ周辺でまったりしている方がいるってパターンでしたね。
ただ、その時の会話で、
先頭集団とのきずなが無くて飛べないから追いつけないって仰る方がいて、
あ、なるほど、と。
特に入ったばかりの方は、先頭集団の方ときずなを結ぶ機会が無いですもんね。
いつでも追いつける様に、
「新しく人が入ってきたときは、進行を止めてなるべく絆を結びに行く事」
ってルール(というか気持ち程度のものですけど)があっても良いかもですね。
ダンジョンに挑戦しているとき等は仕方が無いとして、町に戻ったとき等を見計らって。
神様が適当なところを見計らって「きずなタイム」を設けるとスムースにいくかも。

南大陸に渡ってからは、なんだか神も良く分かっていなかったり……。
「イベント始めますよ〜!」って普段の合図が無いもんですから、
シナリオ進行がどうなってるのか把握するのが大変で。
このまま進んだら夢編?
あれ? バナバの部屋が開いたって……という事は魔王編??
え? いつのまにモルっちボローンGETしてたのっ!?
って、は! ポルカの森開いたッ!!
じゃあ、え、なに? バルク方面決定なの!?
……こんな調子で何がなにやらサッパリでした(笑)

その間もしっかりちょっかいだけは忘れずに♪
人数の多いランドって楽しいですね〜!
パウが減らないからやりたい放題ですもん!
……人数少ないランドではまめに奉納しようと心に誓いました。はい。

バルク方面に行ってからはドラクロ復活もしたりして、
神にはもうどこを目指しているのかサッパリ分からなくて!
でも、あれ、
ドラクロンし放題のにんにく当て放題、
呪いまくってドラクロエンドでも、
ドラクロ王ににんにく当てて倒しちゃっても、
どちらでも構いません!
と言ってあっても、そうはならないものなんですね(笑)
どこか遠慮があるのか、鉢合わせても何食わぬ顔で一緒に行動してたり。
ああ、そういうところもドラクロの好きなところだったり♪

ただ、そうなってくると神を焦らせるのがロムサイトクルーの存在なんですよね。
(陣取り編や脱獄編に進むと、ロムサイトクルーがドラクロ王様を退治しちゃうので)
フェスタには悪いですけど、陣取り編になっちゃったら大変ってハラハラしたり。
じっさい何人もの方がフェスタの手伝いを申し出てましたもんねっ。
それが回避されたかと思ったら、
今度はロムサイトのコンピュータに6人ログイン中って!
ええっ? この流れで脱獄編!? まぢですかッ!?
このとき神様ハラハラしっぱなしでした(笑)
でも、アレって、終わってみて分かるんですけど、
全てのコンピュータにログインする事で、
脱獄編にもゴーレム編にも行けないようにストップかけてたんですよね?
今更ですけど、なるほど〜って感心しちゃいました。

あっ、こうは書いてますけど、
もちろん陣取り編や脱獄編に進んでも良かったんですけどね!
それはそれで、また読みとは違う流れになってて、驚きがあって面白いですし♪

そうこうしているうちにボローン編へ。
と思った矢先にミクロ編も発動。
若干ミクロ編の方が人数多そう?
このままミクロ編エンドかと思っていたんですが、
そこでついに30人越えの大所帯になって!
つまりはクイズの問題数が増えていて!!
なかなか問題数減らないなぁなんて
のんきな事思っていたんですが、そんな理由だったんですね!

ミクロ組みが一生懸命クイズに取り組んでいる間に、
ボローン編の方はついに白い宝箱×4の仕掛けのところへ!
ここばっかりは合図ださないと無理ですよねって話になりかけてたんですけど、
そんな! 勿体無い!!
せっかくここまで合図無しで来たんですもん!
一か八か、合図無しでやってみましょうよっ。
……。
神様って居るんですね(いや、私も神様でしたけど)。
合図なしなのに開いちゃうの。ぶるぶるぱかっと。
感動しちゃいました。本当に。

この奇跡の所為なのか、はたまたトレック山登山好きな方が多いのか、
完全に流れはボローン編の方へ。
そうなると敵のバリケードもなんのその、ずんずん進んでいけるのがクエスターの力。
あっという間に山頂に到着。で、バトル開始!
いやし、いやし、ごうりき、いやし!!
一生懸命パウを使ってワカーゾの援護に回ったんですけど、
ミクロ編のクエスターさんや、
他の地域でふらふらふらりと旅をしているクエスターさんのおかげで、
奉納もないのに(魔物が倒されるので)パウが減らないッ!
このまま続けたらワカーゾ戦だけで一時間越えコースまっしぐらですよッ!?

はい。結果は、本文に書いたとおり。
他のところにちょっかい出しに行った隙に倒されちゃいました。てへ。
ごめんよワカーゾ、神様へっぽこで……!

最長のシナリオと言われているボローン編が5時間半で終了。
賑やかなままに終われて、神は楽しくてこの上なく満足でしたけれど、
クエスターさんはいかがでしたでしょうか?
楽しかったって声は結構頂いたのですけど、
途中で落ちて退場された方もいらっしゃいましたしね。

本筋は大体こんな感じでしたけど、
実際は、ちょこちょこちょっかい出している時間の方が長いんですよね。
クエスターさんの反応を見て大笑いしたり、くすくすほくそえんだり(!)、
そしてそういうところにこそ、神様プレイの楽しさの本分があるんだと思います♪
ああ、ホントめちゃくちゃ楽しかった〜っ☆

書ききれないくらいの楽しい時間を、ありがとうございましたっ♪


posted by きつね at 23:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ホームランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
神様お疲れさまでした〜ありがとうございました〜♪
普段のネットで冒険とは全く違ったプレイスタイルで遊べたので、
とてもおもしろかったです。
最後までいられなかったのが残念でした。
こうやってお話を伺っていると、
本当に最後までいたかったなあ・・・と思いました。
号令かけなくても4つの宝箱が開いた瞬間・・・、
本当にすごかっただろうなと思います。
自分の目で見られなかったのが残念でした。
あともう少しですが、
最後までエンデパルナでよろしくお願いします。
Posted by ミカン at 2007年04月23日 17:44
▼ミカンさんへ
ミカンさんもお疲れ様でした〜。

>とてもおもしろかったです。
この一言が神様にとって最高の賛辞であり、ご褒美ですよね。
ありがとうございます!

自分が目の前で遭遇している出来事の裏、
別の場所では、また別のクエスターがイベントに立ち向かっている。
そのひとつひとつの出来事が世界の流れを支えている。
そういう世界だからこそ感じられる楽しさもあるってずっと思ってたんですよね。
「いつのまに!?」とか「そっちかぁ!」みたいな驚き。
今までも、こっそりドラクロを復活させたりして驚かれるのが好きでしたし。
(もちろんドラクロ好きだからって理由もありますけどv)
でも、こういうのってイベントの度に叫んでいては無理なんですよね。

マッチングが終わる間際になって実現したランドでしたけど、
概ね好評だったみたいで満足してます☆

残り短いですが、こちらこそよろしくお願いしますね!
Posted by きつね at 2007年04月23日 22:04
すっかり気ままに遊ばせていただきました(^^)
楽しいサーバーをありがとうございました。

ええ、やはり少し遠慮が…
といいつつ、見知らぬ人に何発かドラクロン当てましたよ(笑)
相手方もしっかりにんにくを準備されてましたし。

ミクロ好きとしては是非ミクロで終わらせたかったのですが、連日の寝不足で疲労してしまい、迷路におられた方に正解ポイントを渡してログアウトしました。
最後まで居れずに残念でした。
Posted by momoyo at 2007年04月24日 09:13
▼momoyoさんへ
こちらこそ、楽しく神様で遊ばせていただきまして!
お越し下さり、ありがとうございました〜♪

>相手方もしっかりにんにくを準備されてましたし。
そうなんですよね。
丁度ドラクロ復活したときキロの空に居たんですけど、
復活の報を聞いて、
そろばんの屋台(?)でにんにくをまとめ買いされるクエスターさんが……。
心の内で「ドラクロさん、がんばって!!」と祈ってました(笑)

ミクロ好きな方って多いですよね〜!
あの楽しげな迷路が人気なんでしょうか♪
ミクロもオンラインじゃないと寂しいシナリオですから、
出来るうちにやっておきたいって感じはしますよね。
Posted by きつね at 2007年04月24日 21:17
昨日はおひさしぶりでした、ダコリュラです。
夜にサブソウテンさん・おこめさん他と魔王篇
クリアして、百年前の物語が遊べるように
なりました!
今更ながらホームランドはよくできたオンゲー
だったなぁと思います。

今度出るDSのDQ9もこんな風にオンラインで
遊べたらいいなと思います。
Wiiのスペマリもまだクリアしていませんが
楽しいゲームライフを過ごしたいと思います。

では、またどこかでお会いできることを祈って
きつねさん、ごきげんよう・・・
Posted by ダコリュラ at 2007年04月30日 05:43
▼ダコリュラさんへ
こちらこそ、お久しぶりでした〜。

>では、またどこかでお会いできることを祈って
すぐにお会い出来ちゃいましたね(笑)
まさかマッチングが延長するとは思いもよりませんもんねぇ。
もちろん、嬉しい誤算ではあるんですけどね♪

百年前の物語は、本編とはまた違った良さがあるんで、
ぜひぜひ楽しんで頂きたいです!
注目ポイントはルキの不器用な優しさにあると思うのですが……。
あとポルカ族のネルなんかもイチオシです☆

DQ9、期待はしているんですけど、
同時に4人までしか遊べないみたいなんですよね〜。
ホームランドみたいに数十人が一緒に遊べたら良いのにって。
他のオンラインゲームには全然食指が動かないので、
なんだかもどかしいんですよね。
ホームランドの続編が出ればいう事は無いんですけど……。

それではまた! エンデパルナでお会いしましょう☆
Posted by きつね at 2007年05月03日 14:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。