2007年05月18日

月例会の三日間

遅くなりましたけれど、月例会のかみさまプレイの日記を。

当たり前ですけど、
かみさまってクエスターが居なければ何も出来ないんですよね。
主役はクエスター。
かみさまは脇役。
や、中には主役級に活躍されるかみさまもいらっしゃいますけれど。
きつねかみさまはとてもそこに到達してるとは思えないです。
まだまだまだまだ。もひとつまだまだ。
そんなコトを思った三日間でした。
かみさまへっぽこ過ぎ。情けなー。

一日目。
告知はぎりぎりでしたけど、冒険自体は滞りなく。
二日目。
これまた告知はぎりぎり、しかも予想外の出来事でぐだぐだ。申し訳ないです。
三日目。
どきどきしながらもなんとか終了。冒険はサクサクめ。クエスターってスゴイ!

新しい接続方法なんだから、いきなり月例会じゃなくて、
ちっちゃめの冒険のかみさまにしておけばよかったですよね。

でもでも、冒険自体はちゃんと出来るって分かりましたし、
これからも月例会は開催されますよね? ねっ?
もちろん普通の冒険も。
いろいろ焦ったりしてちょっと大変なかみさまでしたけど、
まだ遊べるって事がやっぱり嬉しかったです。

ご参加下さった皆様、お疲れ様でした!
マッチングも終わってしまいましたけれど、これからも宜しくお願いしますね☆


◆一日目

予定開始時刻丁度に記事をUP。
したのは良いけれど、どきどきしっぱなし。
なんなんでしょう、これ。
本当に入ってもらえるのかな? 間違っていないのかな??
そんなこんなで、最初の一人が入ってくるまでの時間が辛すぎです。
ずっとこの時間が続いたら胃に穴が開けられそう(苦笑)

コントローラがぶるぶるぶるっ!
ほっと胸をなでおろす瞬間ですよね、あれ。
素直に嬉しいです。今回はなお更に。
ありがとうございます、ありがとうございますっ。
お越し下さりありがとうございますッ!!

ひとり、またひとりとパークに降り立つクエスターの皆様。
心なしかいつもより挨拶に力がこもっている気がします。
ちなみに、かみの挨拶は「いらっしゃいませ おかえりなさ〜い^^」。
そう、おかえりなさい、なんです。
ほんのちょっとのお別れでしたけれどね。

口々に喜んだり驚いたり、にこにこしてたりどきどきしてたり。
ああ、なんか眺めてるだけで幸せ♪


しばらくして冒険開始。
今回のルールは
「イベント進行に関わる事をさけんだりするのは”禁止”」
でしたから、
皆さん自由に思い思いのところに出かけて行ってます。

あ……っと、ごめんなさい。
最初と二日目、三日目が強烈過ぎてあんまり覚えてないです(苦笑)
ちなみにこの日の時点で来場クエスターは27人くらいだったと思います。
マッチングで偶然見かけて入るクエスターの居ないランドですから、
大入りっていって差し支えないですよね。
まだまだ遊んでいるクエスターは沢山いるんですよね、うんうん。
マッチング終了させるの、早すぎだってばチュンソフトーっ!!

この日の終了時刻も過ぎて、もう終わろうかという頃。
ちょっとだけ退場処理のテストをしてみました。
おひとり、退場してすぐさま戻ってきて頂いたんですけど、
同じデータで入ってるのに、
先に入ってたのはるすばんとして残っていて、
新しく同じ名前(+識別用の一文字)のクエスターが降り立っていました。
どうやら退場処理はうまく働かないみたい……。
とはいえ、
マスコットの着替えが出来なくなったり、
満員近くでの遠慮退場が出来なくなるくらいで、
それほど差し支えも無いかな〜と思っていました。
そう、思っていたんです。


◆二日目

ウチは電話が掛かってくると回線が落ちちゃうへぼちんな回線でかみさましてます。
はい。かみさまするのもおこがましいです。
これまでは単に全員強制ログアウト→回線復旧で再入場の流れだったのですが
(もちろんこれでも大迷惑ですけれど)
「非固定IPでの回線落ち≒IPアドレスが変わる」なワケで……。

変わったIPを記事にUPして再ログイン待ち。
でも、なんだか様子が変です。
入りが悪い、というか入ってきた方は再ログインではなく再入場ばかり。
みなさん口々に「退場処理をして下さいって言われた」と仰っています。
どうやら、IPアドレスが変わったらログイン出来なくなるらしくて……。
って、そりゃないッスよぅ!!
ウチがかみさまするの、絶望的じゃないですかぁ!

ここで前日の大入りがアダになるんですよね。
昨日のテストで確認したように、
再入場しても前回入場分はるすばんとして残っているわけで。
すぐに35人になってしまいました。
もぬけの殻のるすばんがほとんどの状態。
そのとき来て下さっていたゆかもさんの機転で臨時のかみさまをして下さる事に。
さすがはへっぽこ団の幹部様……頼りになります。あこがれます。
あわてて臨時かみさまの告知をブログにUPしました。
おかげさまでなんとかあちらに人は流れていっている模様。
皆様その節はご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。

こちらに入って残って下さっていたクエスターさん。
このまま壊すのは忍びないという事で、クリアして頂ける事になりました。
とはいえ、ポルカの森の呪いを解く直前まで進んでいましたから、
再入場のLv.1のみなさんではちょっと大変で。
もう「イベント進行に関わる事をさけんだりするのは”禁止”」とか言ってられません。
残っているルートでいちばん楽そうなドラクロ編で締める事に。

パークに集めた大量のるすばんを前に、つぎつぎとドラクロンをしまくる皆さん。
ちょっぴりシュールな感じ……。
「げんきのつづら」を出して援護したりして。
なんとかドラクロエンドを迎えることが出来ました。
ご協力下さりありがとうございました。
本当に。


ウチのランドで2時間ほど経っていましたが、
その後ゆかもさんの臨時ランドの方にクエスターとして移動。

臨時とはいえ、さすがは月例会。結構な人数でした。
ああ、ここに居る方全員に迷惑かけているんですよね。
結局あきらめて入らなかった方もいるかもしれませんし……。
すみません、すみませんっ。

こちらも最初は「イベント進行をさけぶの禁止」で進めて頂いていたのですが、
時間も時間でしたので「いきなり:だつごく」で終了する話に。

途中、見張りロボを眠らせるパスワードが「ぬこなす」で(笑)
「ねこナス?(猫茄子?)」って聞かれたから、
「ねこナース?」って返しておきました。
なぜか「ねこみみナース」に変換されてましたけど!
ちーがーうー!
↓こういうのを想像してたのっ。
ねこナース想像のままを描きたかったので、資料なしで。
どこか変でも突っ込みはのーさんきゅー☆
……こんなん想像してる時点でどっちもどっちかも?

こちらのランドもなんとか無事にエンディングを迎えました。
臨時かみさまを提案し引き受けて下さったゆかもさん、
あたたかい言葉を掛けて下さったクエスターのみなさん、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

箱舟にて三日目のかみさまをどうするか話していたんですけど、
回線落ち? で箱舟からずり落ちてしまいましたっ。
で、慌ててブログに「三日目もかみさまします」と記事をUPしておいて。
わたわたしっぱなしの月例会。
へっぽこかみさまの明日はどっちだ!?


◆三日目

電話がかかって来ない事を祈りつつ、ランドオープン!

終盤、バルクの街に下りようとしたときにフリーズして
一度だけ電源を落とした(回線は落ちてない)くらいで、
他は滞りなく……というよりサクサク、本当にサクサク進みました。
にしても、フリーズは相変わらず心臓に悪いです。
プーって音が鳴り続けているの、怖いですよね。

サクサクと言っても、いろいろやってるんですよね。
オラゴン編でもないのにオラゴン退治しにいったり、
ドラクロ王もしっかり復活してましたし。
いや、ドラクロ王の復活がサクサクに拍車を掛けてたのかも?
今回は比較的ガチに近い感じで、どんどんクエスターさんが呪われていって!
全員呪われるか、先にエンディングを迎えるかの熾烈な争いが起きてました。
その所為もあって、ラスボスのイカキングとのバトルで実際に戦っていたのは、
二人(ドラクロさんでしたけど)だけの状態で!
ああっ、満パウあるけど、ここでイカキングのサポートしたらヒドイかも!?
と思って、結局見守るだけにしました。
最終的には残りクエスターひとり(るすばんさん)だけとなったところで、
イカキングが倒れ、世界に平和が訪れました……ちぇ(←?)

長めのルートのハズなのに結構早く終わりました。
へっぽこ団の月例会なのに雑談が少なめだったからかも〜、
と仰っていた方もいらっしゃいましたよね。
あ、なるほどって。
言われてみればそうかもしれませんよね。
でも、このルール(〜さけぶの禁止)でのんびりにするには
ドラクロとクエスターは共生する事に決めておかないと、
雑談とかちょっと難しいのかもしれませんね。



こんな感じで慌しかった月例会のかみさまデビューでしたけれど、
それでもやっぱりホームランドって楽しいです♪
マッチングは終わってしまいましたけれど、
こうして遊ぶ方法が残っていて本当に良かった……!

魔法の言葉を教えて下さったクエスターさんに感謝☆


posted by きつね at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へっぽこどころか今回は大功労賞だと思うのですが。

1日目3日目と参加させて頂いた非団員です。
ありがとうございました。

いやぁ〜がちドラ勉強になりました。
イベントを足止め(クエスター側)やあぶりだし(ドラクロ側)に使うとは上手い!
それと複数イベント同時進行は非常に効率的で時間節約になることも。
(直つなぎでは定時複数日は難しくなるので、時間がかかるコースをやる時いいかも、なんて)

実はイカキングまで最初に辿り着いて、自分がドラクロだったんで引き返した馬鹿正直者です(笑)。


これからもぜひ参加させて頂きたいのですが
さすがに月例会は非団員ははまずいっすか?


Posted by ダソヌマソ at 2007年05月20日 02:09
▼ダソヌマソさんへ
こんばんは。先日はご参加下さりありがとう御座いました〜。

イベントでのせめぎ合いは、ガチドラの華ですよね!
特に召集イベントなんかは、
イベント終了と同時にドラクロンやにんにくが飛び交う修羅場となるかもしれませんし!
あと、クエスター側しかイベントアイテムを持てないので、
そういうアイテムが必要なシナリオに進むと圧倒的に不利になりますよね。
今回はイカ編だったので、バルク以降シナリオアイテムはありませんでしたけど♪

もちろん引き返す自由もアリですから☆


今までの月例会も非団員さんの参加OKでしたから、
これからも参加して頂いて構わないと思いますよ〜。
先月のマッチング終了間際に立った「へっぽこ団最終企画:やおドラ鬼ごっこ」は、
(最後だからという事で)団員限定でのランドでしたけれど……。
そういう限定ランドってめったに立たないと思います。
なので、特別に「団員限定」と明記されていない限り入場自由だと思いますよ〜。
Posted by きつね at 2007年05月20日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。