2007年05月21日

へっぽこ団、私的に思うには

きつねも参加しているホームランドコミュニティのひとつ『へっぽこ団』。

毎月「例会」を開いて定期的にオンラインで遊んでいたり、
一部の団員さんたちはオフ会も開いていたり、
大手SNSの”Mixi”に支局? があったり、
ホームランドのコミュニティの中でも一際目立つ存在だとは思います。

そんなへっぽこ団ですけど、
ブログや冒険中に
「月例会には団員しか参加してはいけないの?」
と訊かれたりしたので、
その辺りも踏まえて、思うところをちょこっと書いてみますね。

そもそも何故「へっぽこ団」なんて名前なのか、なんですけど、
初期メンバーの方達のへっぽこっぷりが由来になっているそうです。
”にんにくを買いに行こうとして、連れ立ってバルクに行った”
これが記憶(記録)に残る最初のへっぽこ(?)だそうで。
(※バルクににんにくは売ってないそうです。何でも売ってそうなのに!)
「私達へっぽこすぎ……でも、へっぽこでもイイよね!」
原点はココにあるんですよね。

   へっぽこでも良いじゃない。
   ドジを踏んでも笑って許しあえば良いじゃない。
   トロくってものんびり遊べば良いじゃない。
   むしろそのへっぽこっぷりを楽しもうよ!

この理念を掲げて誕生したのが「へっぽこ団」でした。
誕生まもなくは数人の小さな団でしたけれど、
徐々にこの理念に惹かれてメンバーが増えていったんですね。

この頃増えていった中期メンバーには、
楽しそうだから入った人(きつねはこのタイプ……と思う)もいれば、
へっぽこっぷりを団員にみそめられて勧誘された人、
それから、
普通のランドで辛辣な言葉(早くしろ、違うだろ等)をぶつけられて傷つき、
それでもホームランドが好きだから自分も安心して遊べそうなランドを探して、
へっぽこ団の存在を知って入団した人、そういう人もいるそうで。

そうして大きくなっていった「へっぽこ団」。
今でも入団は受け付けていますし、どなた様も歓迎していますけど、
一時期から「理念」が忘れられがちになってる気がするんですよね。
へっぽこ団に入るからには、へっぽこなのを許して欲しい。
ドジを踏んでも鈍臭くても笑って許して、そして楽しんで欲しい。
そういう部分を理解して下さる方を
団員として迎え入れたいんじゃないかなって思います。
(立ち上げ時の初期メンバーでも無いですし、
 楽しそうだからって入ったきつねが、言えたギリじゃないですけどね)
まあ、発売からしばらくのカオスっぷりの頃の事を思えば、
今では辛辣な言葉をはくような人もいないでしょうし、
のんびりマイペースで遊べるようになっているので
気にしなくて良いのかもしれませんけれど。

で。
そういうところを理解して頂いた上で最初の質問に戻りますけど。
へっぽこ団の団員さんじゃなくても、
月例会は参加して下さってぜんぜん構わないでしょう。
閉鎖的に遊びたいわけじゃありませんから。
むしろ沢山の人と遊びたいって団員のみんなも思っていますし。
ただ、
「へっぽこっぷりを笑って許せるかどうか」
そこが参加資格になるんだと思います。

とかいいつつ、
発売から二年も経って、さらにマッチングも終了しちゃったというのに、
それでもまだ遊び続けるくらいのクエスターさん達ですもん。
わざわざ但し書きなんてしなくても、
へっぽこなのを受け入れて貰えそうですけれど♪
皆さんホームランドを愛してますもんねv


幹部の皆様、他の団員の皆様、勝手に記事にしてごめんなさい。
でも、へっぽこ団が”ただの仲良し集団”として扱われている気がして
ちょっと違和感を感じていたのでどうしても言葉にしたくて。
閉鎖的にしたいわけでも、選民意識があるわけでもないので、
その辺りはご理解下さるとありがたいです。


posted by きつね at 01:24| Comment(6) | TrackBack(0) | ホームランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な文章にしてくださってありがとうございます。
理念というほど大げさなものでもなくて、
お書きの通りへっぽこをネタにしつつ、
笑いあって遊べたらよいなという感じですね。

月例会1日目でイルのつばさが開いてなかったりとか。
ドラクロンを自分に当てちゃって困るので、
最初のイベントはドラクロン練習のためのイベントだったとか。
いろいろありました(笑)

みなさん大人なので、馴れ合いの中でも他の人を思いやって
上手に遊んでおられます。
その辺をちゃんと分かって一緒に遊んでくださる方だと嬉しいなと思いますね。
Posted by momoyo at 2007年05月21日 12:10
▼momoyoさんへ
確かに理念ってちょっと大げさかもしれませんけれど、
でも、ぴったりくる言葉が見つからなくて……。
とはいえ、こういう想いのようなものが
「へっぽこ団」にはあるんだって事を伝えたかったんです。

結局言いたかったのは、
「入団するにしても、非団員さんで月例会に参加するにしても、
へっぽこっぷりを責めたりしないで、笑いあって遊びましょうね」
って事なんですけれど。

詰まるところ、参加してるみんなが楽しめればそれで良いんですよね♪
Posted by きつね at 2007年05月21日 23:40
漢字だとややこしいので平仮名に変えました
Posted by ゆうき at 2007年05月26日 10:12
▼ゆうきさんへ
は〜い。了解です〜。
Posted by きつね at 2007年05月30日 00:10
こんにちは。ご無沙汰してます。

>一時期から「理念」が忘れられがちになってる気がするんですよね。
ズキっときました。確かにそうかもしれませんね。
私は、誰に何と思われようが「へっぽこ団」が好きです。
今となっては、初期メンバーに入るかもしれない私。
名簿の名前も気が付けば上のほうだし(笑)
だからこそ、基本理念を忘れないように気を付けます。

忘れがちになってたら注意してくださいね(甘えん坊)
では、またお会いする日まで〜
Posted by シンシン at 2007年06月09日 15:36
▼シンシンさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しております〜。

いえいえ、こんな偉そうに書いていながら、
実際そこまで深く考えてなかったりしますし!
逆に、考えなくても、忘れてしまっていても、問題が起きていないって事は
それだけエンデパルナが平和だって事ですもんね♪

ふと「へっぽこ団」ってなんだっけと思い返すときに分かりやすいように、
改めて記しておいたくらいのものですから。
あまりお気になさらないで下さいねっ。

それでは、エンデパルナでまたお会いしましょう〜。
Posted by きつね at 2007年06月15日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。